ブログのタイトルが降ってきた

 

はじめまして。

 

60代も半ばとなり、日々思うこと感じること多いこの頃。

なにか書いていってみようかな、と思い立ちました。

 

なにを書くのかは、そのときの自分に委ねるとして。

 

読んでくださる方がいらっしゃったら

何かの役に立つことができたら

どなたかが、共感してくださったらうれしいなぁ と

思いながら目指しながら書いていこう。

 

 

道端で見つけた小さな赤い葉っぱ。

大きくして見ると、きれいですね~

葉脈は、それこそ脈々と流れている

人間でいえば血管、生命を思わせてくれる。

私達人間も体中の血管が、体の隅々に酸素だとか、必要な栄養を届けていて

そして、体中の老廃物を排泄してくれている。

植物も動物も同じ命。繋がっていますね。

 

 

 

 

さてさて、

 

このブログのタイトルをどうするか?と考えていたとき

「独身女性」をもっと柔らかい耳障りのよい言葉にできないかなと思い

ネット検索してみたとき、

 


真っ先に目に飛び込んできた「連想類語辞典」というサイト。

 


早速クリックしてみました。

 


独身女性の類語、関連語、連想される言葉

 


と書いてあって、

 

むむ、、、なんだ、、、これは、、、

 

だいぶいろいろな連想される語句が書いてあって、

せっかくなので、書き出してみますね。

 


(高齢)独身女性⇒婚期を過ぎたが結婚していない 

    売れ残り(の女)

    売れ残る・婚期を逃した(女)・縁遠い(娘)・

    白馬の王子様を待っている・出会いに恵まれない・

    行かず後家・婚期を逸する・行き遅れ・行き遅れた(女性)・

    オールドミス・結婚縁がない・(年のいった)独身(女性)老嬢・

    老処女・結婚していない・身持ちがいい・独身・独身者・

    シングル・未婚・独り身・親がかり・配偶者がいない・独り者・

    (縁談が)不縁(になる)・チョンガー

 


悪しき言霊の数々ですね~

 


わたしなら、

 


  独身女性⇒シングル・未婚・独り身・我が道を貫く人・しっかりした女性・

       依存しない・自立した女性・白馬の王子様など待ってない・

       いさぎよい女性・流されない女性 ・・・

 


        これは、自分が目指す独身女性のイメージ♪ 

         60半ばでも目指すものがあるのは大切と思ってる。      

 

 

 

さてさて、

 

こんな調子でブログのタイトルどうしようかな、、、と考えていた時、

 

 

ふいに天から降りてきた

 

 

  日々是現実

 

 

これだ!

 

 

ということで、

 

昭和32年生まれで白馬の王子様を待ってなどおらず、

昨今の厳しい現実と日々向き合いながら暮らしている

ひとりシニアの日々是現実を書いていこうと

 

そんなブログです。

 

 

よろしかったら、

どうぞお付き合いくださいませ。